教員一覧・業績一覧

教員紹介

教員名
小嶋 義勝

■所属
札幌大学

■職名
教 授

■学位
修士(教育学・筑波大学)

■専門分野
特別支援教育(知的、聴覚、発達障害)、心理アセスメント、教育カウンセリング

■所属学会
日本聴覚医学会、日本LD学会、北海道特別支援教育学会、北海道乳幼児療育研究会、北海道アダプテッド・スポーツ研究会

■学生へのメッセージ
知的障害教育論や知的障害者の心理アセスメントなどの講義を担当します。特別支援学校(知的、聴覚、肢体不自由)で勤務していた経験を生かしつつ、皆さんとともに「知る」「分かる」「できる」を深め、知的好奇心を高めていきたいと考えています。よろしくお願いします。

実績紹介

【~2024年3月】

■研究活動

▼著書・著作
「子どものための算数・数学 個別の指導計画による数と計算」東洋館出版、2004年12月(共著)
     預かり伝票の記入で乗法が使えるようになろう!                      
「子どものための算数・数学 個別の指導計画による量と測定」東洋館出版、2004年12月(共著)
     たたみを用いて、広さの概念と形を理解しよう
【令和5年度】
 「北海道障害児教育研究連盟研究集録」第71回全日本特別支援教育研究連盟 北海道地区研究集会(檜山大会)(共著)
 「全国特別支援学校知的障害教育校長研究大会」北海道(札幌)大会・北海道地区研究協議会収録(共著)
 「第46回全国特別支援学校知的障害教育校長会研究大会 北海道(札幌)大会・北海道地区研究協議会収録(共著)
【令和4年度】
 「北海道障害児教育研究連盟研究集録」第70回全日本特別支援教育研究連盟 北海道地区研究集会(南上川大会)(共著) 
【令和3年度】
 「北海道障害児教育研究連盟研究集録」第69回全日本特別支援教育研究連盟 北海道地区研究集会(石狩・千歳大会)(共著)


▼学会発表等
【令和2年度】
 □北海道体育学会ポスター発表共同研究者
   知的障害特別支援学校保健体育科における自立活動乃理念を生かした持久走の開発と評価:教育目標・教育内容の創案
【平成30年度】
 □北海道特別支援教育学会(函館大会)大会企画シンポジウム 指定討論者   「生徒指導を
   社会性の育ちの視点から考える~小学生から高校生までの発達段階で必要な支援とは~」
【平成29年度】
 □北海道特別支援教育学会自主シンポ指定討論者
   「知的障害特別支援学校高等部における生徒指導の取り組み」

▼その他の業績
□國學院大學北海道短期大学部非常勤講師「特別支援教育論」
□星槎大学非常勤講師 「カウンセリングの基礎」「教育カウンセリング」(オンライン)
□札幌大谷大学札幌大谷短期大学講義
  「介護等体験を考える~特別支援教育とは 障がいとは~」
□紋別養護学校「特別支援教育研修会」講師
 「社会とのつながらいを意識した授業改善について~本校単元等関連票を元に~」
□星槎もみじ台中学校高等学校PTA研修会
 「褒めて育てる~自己決定を育むために~」
□令和4年度教育免許法認定講習講師(北海道教育委員会)
 「知的障害者の心理・生理・病理・教育課程・指導法」
□千歳市立緑小学校内研修会講師
 「分かる教科指導と褒めて育む生徒指導のために~特性を生かした指導~」 
□江別教育研究会障がい児教育児部会研修大会
 「授業を科学する~分かり高める授業のために~」
□札幌市子ども育成課障がい児研修
「子どもたちの特性を理解した対応のために~知っているから、分かるできるへ~」
【令和4年度】
□國學院大學北海道短期大学部非常勤講師「特別支援教育論」
□星槎大学非常勤講師 「カウンセリングの基礎」「教育カウンセリング」(オンライン)
□札幌大谷大学札幌大谷短期大学講義
  「介護等体験を考える~特別支援教育とは 障がいとは~」
□紋別養護学校「特別支援教育研修会」講師
 「個別最適な学びと協同的な学びの実現を目指す授業改善~学びを確かなものにする教材作りの  視点~」
□星槎もみじ台中学校高等学校PTA研修会
 「褒めて育てる~自己決定を育むために~」
□令和4年度教育免許法認定講習講師(北海道教育委員会)
 「知的障害者の心理・生理・病理・教育課程・指導法」
□千歳市立緑小学校内研修会講師
 「分かる教科指導と褒めて育む生徒指導のために~特性を生かした指導~」  
【令和3年度】
□星槎大学非常勤講師 「カウンセリングの基礎」「教育カウンセリング」(オンライン)
□札幌大谷大学札幌大谷短期大学講義
  「介護等体験を考える~特別支援教育とは 障がいとは~」
□第68回北海道特別支援学級研究連盟全道大会(石狩・千歳大会)第3分科会助言者 「外国語活 動」
□千歳市立緑小学校内研修会講師
 「特別支援学級の教育とタブレットの活用について」
【令和2年度】
□星槎大学非常勤講師 「カウンセリングの基礎」「教育カウンセリング」(オンライン)
□札幌大谷大学札幌大谷短期大学講義(オンデマンド)
  「介護等体験を考える~特別支援教育とは 障がいとは~」
【平成31年、令和元年度】
 □社会福祉法人北斗文化学園福祉会乳幼児の心理・病理的アプローチ研修の講師
   「障がいが疑われる4歳児の絵画を読む~空間図式の活用~」
 □第67回北海道特別支援学級研究連盟全道大会(岩内大会)第1分科会助言者 「生活単元学習」
 □令和元年度介護職員研修講師  「利用者とともに歩む介護のために」
 □令和元年度石狩管内特別支援教育経営研究大会
   「特別支援教育における小中高の連携や入選について」
 □北海道特別支援学級教育研究連盟夏季研修会講師 「知的障がい特別支援学校の今後」
 □新任校長研修会講師 「教員の指導力向上に向けたマネジメント」
【平成30年度】
 □社会福祉法人北斗文化学園福祉会乳幼児の心理・病理的アプローチ研修の講師
   「障がいが疑われる3歳児の絵画を読む~空間図式の活用~」
 □第66回北海道特別支援学級研究連盟全道大会(稚内大会)助言者 「礼儀作法・マナー」
 □札幌大谷大学札幌大谷短期大学講義
   「介護等体験を考える~特別支援教育とは 障がいとは~」
【平成29年度】
 □平成29年度中堅教諭等資質向上研修 講師 「ミドルリーダーのキャリアデザイン」
 □社会福祉法人北斗文化学園福祉会乳幼児の心理・病理的アプローチ研修の講師
   「幼児の絵画から知的発達を読み取る~DAMの活用~」
 □第65回北海道特別支援学級研究連盟全道大会(帯広大会)助言者 「余暇活動」


■社会活動

▼公的社会活動
【令和5年度】
 □令和5年度北海道教科用図書選定審査会調査員(北海道教育委員会)
 □令和5年度教育職員免許法認定講習講師(現在に至る)
 □令和5年度北海道障がい者施策推進審議会(意思疎通部会)専門委員(北海道 保健福祉部)
 □令和5年度特別支援教育総合推進事業「特別支援教育の体制整備の推進」広域特別支援連携協議会構成員(北海道教育委員会)
 □公益財団法人北海道肢体不自由寺社福祉連合協会幹事
【令和4年度】
 □令和4年度北海道教科用図書選定審査会調査員(北海道教育委員会)
 □令和4年度教育職員免許法認定講習講師(現在に至る)
【令和3年】
 □令和3年度北海道教科用図書選定審査会調査員(北海道教育委員会)
 □後志中地区教育支援協議会後志中地区就学指導委員会委員(現在に至る)
【平成28年度~平成31年 令和元年度】
 □北海道室蘭東翔高等学校宿泊研修講師 「構成的グループエンカウンターの指導」

▼社会人学習
【平成29年度】
 □日本教育新聞「未来の高校」(全8回)執筆
【平成28年度】
 □第3回法人専門研修会講師「特別支援学校の教育」
 □平成28年度子どもの安全・安心ネットワーク推進検討会講師
  「要保護児童の健全な育成のために~虐待事例を通して、地域連携の必要性を考える~」
 □The ROTARY CLUB (卓話)講演 「特別支援教育の変遷とこれから」
【平成27年度】
 □千歳市登録手話通訳者・要約筆記者研修会講師 「障がい児者の言語発達」
 □恵庭市登録手話通訳者・要約筆記者研修会講師 「障がい児者の言語発達」

▼ その他
【令和4年度】
 □障がい者就労継続支援B型事業所相談役(現在に至る)
【平成29年度】
 □日本自閉症スペクトラム学会北海道支部 理事(現在に至る)

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